幼児~小学3年生までの算数プリントが全て無料でダウンロード!
ブログ

ブログ

プログラミング教育の必修化とAI時代

人工知能 AI の実用化・普及で人間の仕事がなくなると言われる現代、これからの子育てをどうしたら良いのでしょうか。 NHK 教育テレビ、E テレ「ウワサの保護者会」の『AI 時代、何を勉強すれば?』を見て書いていきます。 …

 data-srcset

『令和』 良い時代になりますように。令のデザインの違いは?

新しい元号が発表されました。 『令和』 とても良い響きの、希望ある元号だと思います。 最初に感じたのが、「令」の文字で混乱するだろうということです。 塾の講師をしていた時、「令、玲、怜」などの漢字の名前を持つお子様方がい …

新元号:令和

小学校入学前の準備

お子様の小学校入学を前に、保護者の方は楽しみな反面、お子様が小学校生活になじむことができるだろうかという不安もおありかと思います。 準備しておいた方が良いと思うことを書いていきます。 生活面 早寝早起きなどの規則正しい生 …

 data-srcset

勉強ができると自慢する

習い事で何学年も先の勉強をしている年中さんが、友達にそれを自慢するという悩みの相談が新聞に載っていました。 先取り学習について書いていきます。 保育園年中クラスの長男は、習い事などをよく頑張っています。猛勉強はさせていな …

 data-srcset

ジャガー横田さんの息子君の中学受験 スッキリからNo.3 

やっと、大維志君の中学受験密着番組が終わり、大維志君の合格が決定しました。 いろいろな意見が飛び交う中、大維志君が頑張っていたことは事実です。 第三者の身ではありますが、大維志君に心からおめでとうございますと申し上げます …

 data-srcset

ジャガー横田さんの息子君の中学受験 スッキリからNo.2 

日本テレビの情報番組「スッキリ」で、『ジャガー横田さんの息子・木下大維志君の中学受験に密着! 第5弾と第6弾』が放送されました. 中学受験の実態 4泊5日 35万円の合宿 春休み、夏休み、年末年始などの長期休暇中に進学塾 …

 data-srcset

ジャガー横田さんのご子息 中学受験 密着番組 スッキリから 

女子プロレスラー ジャガー横田さん(57歳)と外科医 木下博勝さん(50歳)の一人息子 大維志君(小学6年生 11歳)には、「父と同じ外科医になって、病に苦しむ人を助けたい」という夢があるそうです。 その目的のために、幼 …

中学受験

全米最優秀女子高生の日本人母がすすめる非認知能力

2017年の「全米最優秀女子高生」に選ばれたスカイ・ボークさんは、アメリカ人のお父様と日本人のお母様ボーク重子さんに育てられました。 全米女子高生コンテストの内容や重子さんの子育てと日本の子育てとの違いなどを考えていきま …

子供たちの想像力

「教育虐待では?」と悩む保護者の相談を読んで

宿題に数時間かかっているわが子の現状は教育虐待ではないだろうかと、保護者からの悩み相談が新聞に載っていました。 教育虐待や適正な宿題の量、年齢に相応しい学習内容などについて書いていきます。 小1の娘の習い事の宿題が最近難 …

子供の勉強をみるお母さん

写真を飾って自己肯定感アップと脳の活性化

子どもの自己肯定感の大切さ 自己肯定感とは 自己肯定感は、「短所も含め、ありのままの自分を受け止めることができる感覚」「自分は大切な存在だと思える感覚」で、自信のもととなる感情です。 この自己肯定感が高まれば、コミュニケ …

 data-srcset

元有名塾講師(運営者)

プリスタ先生

【プリスタ先生】

幼児も対象の学習塾で20年以上講師をしてきました。お子様がお勉強を楽しくできるように、そのお手伝いができれば幸いです。

最近のコメント

PAGETOP
Copyright © プリントスタディー【プリスタ】 All Rights Reserved.